私が入社を決めた理由は4点あります。「自動車技術開発業務ができる」「トヨタのHV開発が出来る」「転居を伴う転勤がない」「名鉄グループなので倒産リスクが低い」、この4点からクロップス・クルーに決めようと決意しました。大学で機械系を学んでいたので、知識を活かすのにも最適かと思いました。
私は車両搭載業務を担当しています。主な業務の1つ目はインバータ/DCDCコンバータ等の電力変化ユニットの車両搭載検討です。そして2つ目はメーカー様と新規コネクタ開発業務やコネクタ選定業務を行っています。簡単にいうとコネクタの形状設計です。その他に、チーフという役職についているため、自社のメンバーとの交流や面談、時には評価も行ったりしています。
開発納期縮小等で、ものづくり&現地現物での確認が減少してしまったことが非常に苦労しました。CAE解析・机上での計算のみで設計したモノの出来上がりを見ることなく次の部署へ渡す必要があるので、本当にこれで大丈夫かなという不安は若干感じることが多々あります。
また、先行開発部署なので開発前提がよく変わり、日程やシステム、部品形状、課題の変化が非常に多いことも苦労します。ただ、先日入社後に担当したプロジェクト部品を搭載した車が初めて世に出て、感慨深い思いになりましたね。世に出るまで時間はかかるが、先行開発のやりがいだなと思います。
魅力を言い出すとたくさんあり、キリがないので今回は2つに絞ってお話しますね。1つ目は開発中の車両に携わることが出来ることです。先行・先々行開発といったまだ世に出ていない車両・技術に関われるのは、クロップス・クルーの強みだと思います。また、開発に留まらず仕事の分野が多岐に渡っていて、活躍できる分野の選択肢が豊富なのも良いところです。
2つ目は男性もしっかり育児休暇を取得できます。つい先日私も育休を取得し、現在職場に復帰しました。育休だけでなく、年間休日121日ある上有給も取得しやすい環境なので、プライベートも充実させることが出来ます。
休みの日は家族との時間を楽しんでいます!旅行も好きなので、大型連休を利用し長めの旅行に行ったりもしますね。
最近はあまり旅行にいけていないので、ショッピングモール巡りをやっています(笑)
自家用車にて就業先に出社
出社/在宅でも、一日の予定と連絡事項を確認
課題を整理し問題点を明確化
3D CADやCAEを使用して、モデルの検討作成
出社時は食堂を利用することが多く、
お弁当持参時は自席で食事。食後のお昼寝は必須!
Gr単位持ち回りで「3分間スピーチ」や「交通安全」を実施。
ざっくばらんに趣味や買い物、体験したことなどを持ち回りで発表
チーム単位で業務の困りごとやメンバー間の連絡など相談
各プロジェクトの連絡会に参加
全体の日程や課題を報告・議論
担当部品の日程や課題を共有し、
技術的に解決できないか議論
帰宅
家族と食事・団らんし、就寝★
OTHER INTERVIEW